Butterfly KISS

アラサーOLのリアルな日常

【保存版】スーパーロングヘアのヘアケア方法をお見せします

f:id:jasminjasmin:20180619212710j:plain

 

こんにちは、ジャスミンです。

 

わたしは地毛が120cmもある超ウルトラスーパーロング人なのですが、

よく人から「どんなケアしてるの?」と聞かれるので、

 

本邦初公開!スーパーロングヘアの知られざるヘアケア方法!

 

を大公開したいと思います〜!!

 

 

の基本の3ステップについて順番にお伝えしますね!

 

①髪をとかす

ジャスミンの愛用している櫛(くし)は、意外にも500円でドラッグストアで買ったものです。

f:id:jasminjasmin:20180619214434j:plain

これは化粧ポーチにも入る小さいサイズで、横10cmくらい。

確かとかすと遠赤外線が出る〜みたいなキャッチフレーズが書いてありましたが、

500円だったのできっと効果は薄いでしょう。笑

 

肝心な「とかし方」!

ロングヘアだと、襟足あたりから毛先までが絡まりやすくなってくるので、

髪を傷めないために目の粗い櫛でとかすのが重要です。

 

引っ掛かったりしても力を加えず、ゆっくり丁寧にとかします。

ジャスミンは洗髪前と洗髪後しか髪をとかしません。

そのほか日中で髪をとかす時はありません。

 

なぜかというと、毎回とかす作業で少なからずダメージがあるので、

とにかく髪をいじる時間・機会を少なくしています。

 

ただし、とかす時間はきちんと集中してやります。

洗髪前(乾いている状態)だと3分間くらい。

洗髪後は髪が濡れているので15分くらいかかってしまうことも・・

 

②髪を洗う

次は髪を洗うステップ。

 

まずは、髪をしっかり濡らします。

ジャスミンはシャワーでしっかり3分間ほど流します。(ここ意外に重要!!)

 

そしてシャンプーに取り掛かります。

 

ジャスミンは、地肌だけシャンプー。髪の毛は湯シャン。派です。

 

それはどういうことかというと、ロングヘアで髪の毛を全てシャンプーしてしまうと、全体的に乾燥してしまうからです。

ジャスミンは過去に色々なシャンプーに手を出しましたが、どのシャンプーを使っても、髪が乾燥してパサパサになってしまう。

・・かといって、地肌はシャンプーの油でギトギト。みたいな状態に。

 

そこで、地肌だけシャンプーをすることにしました。

ジャスミンはこちらのミノンという全身に使える泡タイプのものを使っています。

 


ミノン ベビー全身シャンプー 350mL

 

ベビー用で低刺激のものです。

最初から濃密な泡になって出てくるので、地肌を覆いつくすくらい、5〜10プッシュ分をつけます。

頭皮をしっかりマッサージしながら、油分を落としていきます。

指の腹で、頭皮をクルクルしたり、ジグザグしたり、まんべんなく頭皮に触れます。

時間としては3分間くらい。

 

そして、髪の毛は湯シャンです。

シャンプーで洗うのは地肌と、地肌からせいぜい10cmくらいまでにします。

10cm以降〜毛先は、湯シャンです!!

地肌を洗い終わったシャンプーを流しながら、毛先までしっかり流します。

決して毛先までシャンプーをつけない。

以前お世話になっていた美容師によると、ほとんどの髪の汚れはお湯で洗い流せば充分なのだそうです。

流す時間も、シャンプーと同じ3分間くらいかけます。

 

色々試した結果、地肌だけシャンプー。髪の毛は湯シャン。がしっくりきました。

 

コンディショナーは、デート前もしくは4〜5日に1回くらい使用する感じです。

コンディショナーについては次回詳しく書きます!

 

 

③髪を乾かす

洗髪後、櫛で髪をとかします。

ジャスミンは、乾かす前にとかす派です。

乾かしてからとかした方がいいよ!と言う人もいますが、

ジャスミンは地肌をしっかり洗うため、髪が超絶絡まっているのです。

なので、先に大まかにとかしてしまいます。

 

そして、毛先20cmにラサーナの洗い流さないトリートメントを塗布します。

 


【送料無料】ラサーナ 海藻 ヘアエッセンス 25ml しっとり 洗い流さない髪の美容液 Sサイズ( 4990742210248)※無くなり次第終了 パッケージ変更の場合あり

これはとてもオススメです!

つけ心地もベタベタせず、サラサラになります♫

香りもついていないので使いやすい。

 

 

その後髪を乾かします!

 

 

ドライヤーはパナソニック・ナノイーです。

3年前から使っていますが、当時一番高かったやつです。

f:id:jasminjasmin:20180619223815j:plain

 

こちらで、温風と冷風を分けて乾かします。

髪の毛はドライヤーで完全ドライまで乾かします!

半分だけ、とか自然乾燥、は絶対ダメです!!痛みやすくなりますし、綺麗に伸びません。

ジャスミンは髪が120cmあるので、ドライヤーで15分くらい乾かします。

(ナノイーは冷風でも風量があって、安い1000円くらいのドライヤーと比べたらとても優秀)

 

仕上がり

 

f:id:jasminjasmin:20180619225456j:plain

こうやって見ると自分でも「うわっ!長いな〜」と思いますね。

少し毛先が不揃いですが、まだ先細りは始まっていないようで、まだまだ伸びそうです。

 

f:id:jasminjasmin:20180619225037j:plain

 

ショートヘアから伸ばし始めて今年で8年。
ヘアカラーは6年ぐらいやっていません。

 

最終的にはヘアドネーションで寄付する予定ですが、切るのはまだもう少し先になりそうです。

もともとスーパーロングヘアになりたくて伸ばしていたわけではなく、

美容院に行くのがおっくうで現在に至るのですが、

ここまで伸ばすと切るのはなかなか勇気がいります。笑

 

これからもヘアケアを大切にしながら、超ウルトラスーパーロングヘアを楽しんでいきたいと思います♫

 

 

ジャミン

 

 

↓ロングヘアなハープ奏者になる予定です!↓

miracle-longhair.hatenablog.com