Butterfly KISS

アラサーOLのリアルな日常

スーパーロングヘアになる方法

f:id:jasminjasmin:20180624230958j:plain

 

最近抜け毛が多い、ジャスミンです。

 

本記事では、スーパーロングヘアになる方法をお伝えしたいと思います。

需要があるのかはわかりませんが・・・

 

今回は、スーパーロングヘアの定義を「ウエストより長い髪」と仮定します。

みなさんが気になっているであろうトピックにもお答えしていきます!

 

 

 

 

それではいきます!

 

✔️ロングヘアを綺麗に伸ばすには?

ロングヘアを綺麗に伸ばすには!

まず、いろいろなケアよりも先にやることがあります。

 

それは、「やめること」です。

 

大きく分けて3つです。

 

①髪をいじることをやめる

②美容院に行くことをやめる

③流行に乗ることをやめる

 

です。

え?そんなの無理だよ。って思ったアナタ!!

スーパーロングヘアになる道のりは遠いぞよ。

順を追って説明しますね。

 

 

①髪をいじることをやめる

髪に触る、髪をとかす、ヘアアレンジをする、などの髪に触れる行為を

必要最小限にします。

 

ジャスミンは髪をとかすのは1日に2回までです。

シャンプー前後と、起床時。だけです。

髪の毛は日中は基本的にひとまとめにしてアップヘアです。(お団子とか)

ヘアアレンジは年に5回くらいしかしません。

(結婚式への参列など、特別な時だけ)

巻き髪なんてもってのほか!!

逆毛なんて自殺行為!一回で半端ないダメージです。

まずは髪をいじることを極力やめるのです。

 

②美容院に行くことをやめる

ジャスミンは美容院は年に1回しか行かないです。

年に1回だけ、毛先を水平に揃えてもらいます。

単純に髪を触られるのが好きではないのと、美容師は意外と雑に髪を触るからです。(ロングヘアだとそんな気がします。とかすのとか結構激しめなので痛い)

美容院に行くのをやめれば、確実に髪は伸びます。

 

③流行に乗ることをやめる

美容雑誌やファッション雑誌には素敵な髪型がたくさん載っています。

ふわふわなカールや、可愛いボブ、ボーイッシュなショートヘア。

ジャスミンも、いろんな誘惑がありました。

じつは、ジャスミンも10代はベリーショートだったのです。(驚!)

しかし!!

スーパーロングになりたいのであれば、雑誌は見てはいけません。笑

流行に乗っているといつまでも伸びないのです。

 

✔️スーパーロングになるのにかかる時間

ジャスミンは、今から約8年前に耳下ショートヘアでした。

そこから伸ばし始めて、約4年でウエストに到達。

さらに約4年で現在の膝裏まで到達。

 

f:id:jasminjasmin:20180619225246j:plain

(こちらは2017年5月撮影)

 

だいたい1年で15センチくらいずつ伸びていきました。

現在は頭頂から毛先までが120cmあります(!!)

ジャスミンは身長が170cmなので、身長の2/3が髪の毛という事態に・・

伸びる間隔は個人差があり、一般平均的には1ヶ月に1〜1.2cmずつ伸びるようです。

 

日本人の髪の寿命は3年〜7年らしく、ジャスミンは髪の寿命が平均より長め?のようです。

 

✔️スーパーロングで困ること

髪がウエストを超えてきたあたりから、スーパーロングで困ったことが起き始めました。

 

日常生活に支障が出てきたのです。

 

・電車に乗る時に髪をドアに挟まれる

・仕事中に邪魔になることが多くなる

・髪をとかす&乾かすのに時間がかかるようになる

・周りから「いつ切るの?」としょっちゅう聞かれる

 

が代表的なものです。

 

 

しかし、ジャスミンはスーパーロングに憧れて伸ばしていた訳ではなく、

美容院に行くのが面倒だったのとヘアアレンジに興味がなかったので

自然に伸びて気づいたらものすごい長さになっていた、という感じです。

なので、

日常生活に支障が出ること 美容院に行くこと

なのですよね。

 

ここまで伸ばすと切りたいという思いもあまりなく、現状維持でいいや、という感じになってきています。

 

もし切るとしたら、髪が傷みすぎて切りたくなった時か、子供が生まれる時かな?(まだ予定ないけど)

 

というわけで、しばらくは伸ばし続けます^^

 

 

ジャスミン

 

↓このブログの感想やジャスミンへの質問はこちら↓

ジャスミンへのお問い合わせ&アンケート

 

↓趣味のハープブログはコチラ↓

ロングヘアなハープ奏者 (になる予定!)