Butterfly KISS

アラサーOLのリアルな日常

マキシマリストからミニマリストになった話【後編】

f:id:jasminjasmin:20180806213618j:plain

 

ジャスミンです。

前回の記事「マキシマリストからミニマリストになった話」の後編です。

 

☆目次☆

 

休職して、休息中に考えていたこと

病気になってOLを約2ヶ月休職したジャスミン

 

 

その間何をしていたかというと・・・

 

 

毎日15時間は寝ていました。

大体、朝の3時から夕方まで寝て、夜に気が向けば散歩に行く、みたいな生活。

 

 

それだけ、本当に疲れていたのでしょう。

  

 

はじめの頃にジャスミンが毎日考えていたのは、

 

「働いてないなんてダメ人間だ」

「休んでる場合じゃない」

「来月の給料激減しちゃう、どうしよ」

「働かない自分には価値がない」

 

と、この期に及んでまだ自分を追い込もうとしていました。

しかし、病院の先生からこんなことを言われました。

(最初は内科にかかったのですが、検査後に心療内科を勧められた)

 

ジャスミンさん、あなたには【何もしない】時間が必要です。

今まで忙しかったのでしょう。その分のお休みを心と体が欲しています。

 

ジャスミンはなぜか逆ギレして、先生に反論していました。

 

「先生!何もしないってなんですか!

私は何をしていたらいいんですか!」

 

先生「気の済むまで眠ったり、好きなテレビや映画を見たりしてください。

体を動かすことや、家事はしないほうがいいです。

とにかく、【何もしない】ことを心がけてください。

心も体もとても疲れています」

 

・・・?

そうか、わたしは何もしないほうがいいくらい、疲れていたのか。

その時やっと、認めることができた。

認めるのが怖かったのだ。

こんな生活何年も続けられるはずがないと分かっていながら、

目先のことしか見えていなかった。

自分でブレーキをかけることができなくなっていたのです。

 

 理想の生活を思い描く

毎日15時間寝て、ニートみたいな生活を丸1ヶ月続けたら、

ようやく寝ることに飽きてきて、そこからは通常の生活リズムに戻していきました。

 

生活が落ち着いてきたころ、自分がどんな生活を望んでいるか書き出してみました。

すると、今までとは真逆の思いが溢れてきたのです。

 

・もっと綺麗な部屋で暮らしたい(毎日掃除したい)

・本当に必要なものだけ持ちたい(不要なものは捨てたい)

・アルバイトで自分の時間を切り売りすることはしたくない

・もっと時間に余裕を持って働きたい(忙しくない仕事)

・お金は本当に必要なもの(こと)に対して使いたい

・人間関係の断捨離をして気の合う人と一緒にいたい

・毎日3時間は自由時間が欲しい

 

しっかり心と体を休ませた頭で考えると、

「あれ?これ全部、今日からすぐできることじゃないか?」

と思い立ち、実行に移すことにしたのです。

 

驚きの Before → After

なんだかんだで、今日からすぐ実行に移すのは難しかったです。

なぜなら、今までの自分の常識を裏切ることになるから。

でも、数ヶ月かけて徐々に、徐々に、理想の生活に近づけて行った結果・・・

 

自分の部屋、スケジュール、マインドに大きな変化が。

 

 

Before(部屋)

f:id:jasminjasmin:20180807230659j:plain

クローゼットはものを詰めすぎて開かずの間になっていました。

床に服が散らばっていて、埃まみれに・・

 

After(部屋)

 

f:id:jasminjasmin:20180807230832j:plain

床に物がない!

クローゼット内も断捨離して整理整頓。

 

Before(スケジュール)

f:id:jasminjasmin:20180806231718j:plain

・睡眠時間平均3〜5時間

・月の労働時間250時間超

・予定がパンパン、不規則

・入浴は朝手早く15分(シャワー)

・家事は月曜にまとめて行う、食事は移動しながら。

・自由時間は睡眠時間に充てられることもしばしば。

 

After(スケジュール)

f:id:jasminjasmin:20180807232242j:plain

・睡眠平均時間7〜8時間

・月の労働時間140時間以下

・予定はほとんど入れない、規則的な生活

・入浴は寝る前にたっぷり1時間

・毎日家事炊事する時間を2時間確保

・毎日自由時間が最低3時間ある!

 

Before(マインド)

 

お金いっぱい稼ぎたい!
欲しいものは全部自分で買うんだ!
興味のあることは全部やりたい!
美味しいものを食べに行きたい!
素敵な服を着たい!
たくさんのことを経験するのはいいことだ。
たくさんの知り合いがいるのはいいことだ。
人生たくさんのことを楽しむのが最高なんだ!
そのために、たくさん働いて稼いで、たくさんお金を使うんだ!

 

After(マインド)

 

お金は本当に必要なものに使おう

欲しいものは自分で買わなくても手に入ることがある(プレゼントしてもらうなど)

本当に興味のあるもの(こと)を楽しもう

美味しいものは時々外食、普段は作っちゃおう

素敵な服を厳選して買おう

自分が心から望むことを経験しよう

気の合う友人たちと仲を深めていこう

1日でできることはそんなに多くないから無理しないでおこう

 忙しく働くよりも、仕事の精度を上げていこう

 

 

まだまだ改善途中ではあるけれど。

・・・ものすごい変化をしました。

しかし何度も思考のリバウンドが起こったり、いつもと同じ選択をしてしまったりということがありました。

いきなり変化はしていなくて、徐々に、徐々に、です。

 

そして現在2018年8月。

今が、人生で一番穏やかに暮らせているんじゃないかなと体感しています。

 

まだまだ改善途中ではあるけれど、自分の中で「あ、これ以上はまた前のマキシマリストと同じパターンだぞ!」という感覚が分かってきました。

自分でブレーキをかけられるようになったのです。

 

ちょっと疲れたな、休もう。

最近なんだか変だぞ、生活を振り返ってみよう。

 

そんな風に、自分自身とうまく付き合えるようになったのだと思います。

 

ちょっとミニマリストの考え方とはズレている部分もあるかもしれませんが、

自分にとって心地いい人生を選ぶことが大切なのだと思います。

 

END

 

ジャスミン

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

ジャスミンへのお問い合わせ&アンケート

 

↓趣味のハープブログはこちら↓

ロングヘアなハープ奏者 (になる予定!)