Butterfly KISS

アラサーOLのリアルな日常

人間関係の断捨離をした話

f:id:jasminjasmin:20180822234537j:plain



まだまだ暑くて早く秋になってほしい、ジャスミンです。

前回の記事、マキシマリストからミニマリストになった話に反響があったので、
今回は物の断捨離ではなく、より難しい「人間関係の断捨離」について語りたいと思います。

 

☆目次☆

 

お人好し?が生む悲劇

ジャスミンは、表向きは社交的に過ごしているので顔見知りの人や日常会話程度の知り合いはとても多いのですが、
自分の中で友人だと思う基準が高めなのか、本当は内向的だからなのか、深い仲の友人というのは本当に少ないです。

 

周りからは明るい人、人見知りしない人だと思われており、アウトドアなどの遊びや合コン、飲み会は週に1度は必ずお誘いがありました。

 

マキシマリストだった昨年までは、そういったお誘いには90%以上の確率で応えていました。
たくさんの知り合いや友達がいることはいいことだ!と思っていたからです。

 

いつ誘っても来る、いい人だ、と思われていたことでしょう。
ハロウィンパーティやら、クリスマス会やら、二次会や三次会にも必ず行ってましたし、私からお誘いして飲み会を開くこともしばしば。
相談に乗ってほしい、話を聞いてほしい、とにかく一緒にいてほしい、みたいな人もたくさん応えていました。


時には、人間関係が多く複雑になり、コミュニティ内でいざこざもあったり。
でもそれなりにその時は楽しめていました。

 


しかしある時から、人付き合いが面倒だなと思い始めたのです。

 

それに気づいたのは、マキシマリスト生活に限界が来始めていた、2017年秋ごろ。

自律神経失調による体調不良が続いていた時でした。


毎週毎週、LINEやメールで飲み会や女子会のお誘い、仕事帰りに食事しよう、週末ランチしよう、いつが空いてる?予定が合わなければ、いつなら空いてる?…etc

 

たくさんのお誘いに応えているうちに、

 

なんか話が合わないな…?
私無理して付き合ってるな…?
ぶっちゃけ、つまんないな。
誘ってきたくせにドタキャンする人もいるし…
いつも遅刻する人もいるし…
いつも悪口しか言わない人とか…
宗教やマルチ商法の勧誘してくる人もいるし…

 


…ん?

 


これって、超無駄な時間なのでは…!?


だって、時間=命の灯火(ともしび)。


わたしの命を費やす時間を、気分が上がらない人や、よく分からない飲み会に、使いたくない!!
やっと、そう気付いたのでした。


類は友を呼ぶ、ってホント?


ジャスミンが特にいやだなと思った人間関係は、


・ドタキャン、遅刻する人
・前回までの会話を覚えてない人


だったのですが、

その頃は周りにそういう人がけっこういました。


ジャスミン自身はこの2つは絶対に人付き合いで守っていることでした。

時間は必ず守っていたし、人との会話は基本すべて記憶していました。それが人付き合いのマナーだと思っていたから。

 

類は友を呼ぶっていうけど、私は違うはずなのになんで〜?と思っていたんです。

 

でもその理由は、
「私がそれを受け入れているから」
なんですよね。

 

注意したり、諭したりしなかった。
だから、相手も許されていると思ってしまう。

それに気付いてから、そういう人との関わりをフェードアウトしていきました。


断捨離実行!


人間関係を変える!と決めたら、断捨離実行です。


まずは、断つ。
具体的には、お誘いを断る、スケジュールの再調整をお願いされても断る、こちらから会うそぶりをしない、を徹底しました。

 

次に、捨てる。
気分の上がらない人との繋がりを手放す。
中には、けっこう長いお付き合いだった友人?もいたのですが、バッサリといきました。
長いお付き合いだったしなぁ、と少しショックを受けましたが、彼らの性格的に直すのは難しそうだったので、潔く関係を手放す決意をしました。

 

そして、離。
たくさんのお誘いを断り、以前とは真逆のさっぱりした人間関係に。
変ないざこざが一切なくなりました。
そして、上記2つ(時間を守る、前回までの相手の話を覚えている)を守る人とは長く深く付き合っていこう、と自分に誓いました。


そうしたら半年くらいで、周りにそういう人がいなくなりました。


その人は自分の人生に必要ですか?


時間=命の灯火、です。

一度しかない自分の人生、相手に無理に合わせたり、心から求めていない集まりに行ったり、しなくてもよいのです。
たとえそれで、ヘンな奴!!って思われたとしても。


自分が心地いいと感じる人間関係を、自分で「決めて」「選ぶ」ことです。

 

自分が大切に想う人との時間を過ごしたいし、自分の心が踊る集まりに参加したい。
友達は多くなくてもいい。
付き合いがわるいと思われてもいい。

 

いま、私の周りは私が望む人間関係になりました。

 

会う頻度は多くないけど、いつ会っても明るく楽しい時間を過ごせる友人。
時には真剣な話もじっくり、何時間も話し込んでしまう友人。
私のことを大切にしてくれるパートナー。

 

たくさんの人間関係を持たなくても、豊かに過ごすことはできるのだと分かりました。

いまでは、関わる人間関係が増えてきたら「私が望む、選びたい」関係を意識しています。
物の断捨離と同じで、人間関係も定期的に断捨離のタイミングが来るのだと体感しました。

 


ジャスミン

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

ジャスミンへのお問い合わせ&アンケート

 

↓趣味のハープブログはこちら↓

ロングヘアなハープ奏者 (になる予定!)