Butterfly KISS

アラサーOLのリアルな日常

食器収集と丁寧な暮らし

f:id:jasminjasmin:20180823232618j:plain

 

こんばんは、ジャスミンです。

 

最近、新たな趣味ができました。

 

それは、「食器収集」です。

 


♫目次♫

 

きっかけは引っ越し

ジャスミンは7月に引っ越しをして、1人暮らしから2人暮らしになりました。
お部屋はコンパクトな1LDKなのですが、いままで1人で自由気ままに食事していたのが、2人で決まった時間に食事するように。

 

すると、いままで持っていた食器では足りなくなり、新しい物を買い足すことに。

 

元々実家では5人家族で、盆正月には親戚の集まりも定期的にあり、大皿料理がいくつも出てくる家庭でした。
そしてジャスミンはわりと料理が好きなので、素敵なお皿が欲しい、大皿が欲しい…と思い始め、浅草の合羽橋(かっぱばし)に、食器探しの旅に出ました。

 

そこで見つけたお皿がこちら。

 

f:id:jasminjasmin:20180823224640j:plain

 

直径25cmの大皿。
ターコイズブルーが料理の印象を引き締めてくれます。

 

f:id:jasminjasmin:20180823224943j:plain

 

こちらは涼しげなガラスのパスタ皿。
アボカド素麺を作って、盛り付けもこだわりました。

 

実は高校生の頃にフードコーディネーターに憧れていた過去もあるジャスミン

料理を作るのも、写真を撮るのも好き。
食器で料理の味が変わる…とか面倒なことを言い出すタイプでもあります。笑

 

あ、でも↑の2つの食器はどちらも1500円くらいで、別に高くはないんですけどね。

 


振り返れば、食器が潤沢にある人生だった


まだアラサーですが、ジャスミンの人生を振り返ってみると、なかなか食器にご縁のある人生です。

 

ジャスミン家は食器にこだわっている家庭でした。

 

おばあちゃんまで遡るのですが、おばあちゃんは家が貧しかった反動で、中年期(40歳くらい?)から、食器集めをしていたのだそうです。

それも、安物ではなくなかなかのブランド食器を。

長男の家に嫁いで大家族だったので、おばあちゃんの家にはオシャレな大皿がわんさかありました。


大皿だけでなく、
醤油小皿、カレー皿、パスタ皿、サラダ皿、お椀、茶碗、ティーカップ…etc
すべてオシャレだったり、粋な柄でした。
食器棚に収まりきらないくらいコレクションがありました。

 

そして、ジャスミンの母も食器が大好き。
フルーツポンチを入れるためだけの器とか、
大事なお客様が来たときしか登場しないティーカップがありました。

 

ジャスミン自身も、前職は食品メーカーで働いていたのですが、併設するショップでは錫(すず)製のカトラリーや酒器を扱っていて、1本2000円するナイフやフォークを毎日キュンとしながら眺めていました。

 

f:id:jasminjasmin:20180823225306j:plain

 

↑貧乏だった20代前半、頑張って自分用の1セットだけ買いました…泣

使うたびに、その頃の思い出が蘇ります。

 

そして極めつけは、ジャスミンが都心でOLになってから副業で働いていたバイト先が、結婚式場と銀座の高級フレンチだったこと。

 

双方、とてつもなく高級な食器を使っていて、そのお皿やグラスを洗うたびに、
「やっぱ食器っていいよなぁ」
と思いを馳せていました。笑

 

前菜を載せる1枚13000円の金縁のお皿を150枚洗ったり、
1脚3万円のワイングラスを手早く洗ったり、
メインの鳩肉ローストを載せるお皿が1枚5万円もするロイヤルコペンハーゲンだったり。(※高級食器のブランド)

振り返れば、さまざまな食器とのご縁が潤沢にありました。


毎日使う食器は財産を表すもの

 

風水に詳しい方から聞いたのですが、食器は財産を表すものなのだそうです。

 

食器の格=その人の格で、それ相応の運気をもたらすのだそうです。
ただ、高級な食器を所持しているだけではだめで、毎日触れて、使うことによって金運が上昇するのだとか…!
また、食器を丁寧に扱うことも財産運アップにつながるそうです。

 

長年100円ショップの食器を使っている…とかは金運がなかなかまわってこないのだそうです。

 

その話を聞いて、ますます食器収集に躍起になってしまいました。笑

 

f:id:jasminjasmin:20180823225613j:plain

 

こちらは、ネットで一目惚れして購入したイタリア製の金の大皿。

贅沢に厚切り牛タンを盛り付け。
パスタもカレーも、これで食べると最高にリッチな気分に♡笑

 

最近は、食器を集めたり、時間をかけて食事を作ったり、家の中でゆっくりお茶を飲む…ということがたまらなく贅沢だと感じています。

毎日を丁寧にじっくり楽しむ生き方にシフトしています。

 


ジャスミン

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

ジャスミンへのお問い合わせ&アンケート

 

↓趣味のハープブログはこちら↓

ロングヘアなハープ奏者 (になる予定!)