Butterfly KISS

アラサーOLのリアルな日常

いつもお誘いが絶えない人になるには?

 

f:id:jasminjasmin:20180825015723j:plain

 

真夜中にハープを弾くのが日課になってきた、ジャスミンです。

 

今回は、いつもお誘いが絶えない人になるには?について語ります。

 

過去記事人間関係の断捨離をした話にも書いたのですが、

ジャスミンは常に友人や知り合いから、遊びや飲み会、パーティに誘われていました。

 

1年ほど前のことですが、

その頃は週に1〜3回は合コンに誘われていましたし、

週に1度は友人や同僚と食事に行っておしゃべり、

毎月何かしらのパーティに誘われていました。

 

断っても断っても、ずっと誘われていました。

 

それは、なぜか?

 

自分自身の行動を分析した結果、3つの理由を導き出しました。

 

その3つとは、

 です。

 

順を追って説明します。

 

① お断りする時は魔法のフレーズを使う

 

どうしても予定が合わなかったり、予算の都合で行けなかったり、はたまたそもそも興味がない時でも、わたしが必ず使う魔法のフレーズがあります。

 

「誘ってくれてありがとう!今回は予定が合わなくて行けないんだけど、

またもし何かあったら誘ってね〜!

 

この、赤字部分を必ず伝えます。

これだけです。え?それだけ?って思いますよね。

 

この一文があるだけで、必ずまた誘いがあります。

普通に「ごめんその日は予定があるんだ〜」を繰り返していたら、誘われなくなります。

 

誘う側の立場で考えてみてください。

いつも断る人と、断ったとしても「また誘ってね」と言ってくれる人。

後者の人の方が誘いやすいですよね。

 

まずは、誘いやすい人という印象を持ってもらうのが大事です。

 

②  TPOに合わせた振る舞いをすること

 

当たり前のことなのですが、お誘いされた内容に応じた立ち振る舞いをすることです。

 

例えば・・

合コンであれば、女性らしい服装で行く・言葉遣い/態度に気を配る・誘ってくれた友人を立てる

パーティであれば、ドレスコードを意識する(設定されていなくても)・酔っ払いすぎない・誘ってくれた友人へ必ず挨拶をする

友人や同僚との食事であれば、遅刻/ドタキャンしない・食事の時間を楽しむ・お会計をスマートに行う

友人の家に招かれた場合は手土産を持参する

 

いやいや、全部普通にマナーじゃん!って思いますよね。

でも意外とこの立ち振る舞いができていなくて、お誘いする側をげんなりさせていることが多々あります。

 

実はジャスミン自身もよく人をお誘いすることが多いのですが、この立ち振る舞いに気を配れない方は、お誘いしていません。(厳しいかもですが;)

 

③  お誘いしてくれた人への感謝を伝える

 

お誘いされたその日の終わりには必ず「楽しかった」ということと「ありがとう」

「またぜひ楽しい時間を過ごしましょう」という気持ちを、対面でもメールでもいいから伝えます。

 

そして、5回に1回でもいいから、自分からも何かお誘いしてみることです。

意外とみんな、誘われ待ちなんですよね。

みんな、自分から誘うのは勇気がいるけど誘われるのは大好き。笑

だから、どんどん自分から誘っていいのです!

 

ちょっとお茶を飲もう、

新しくできたカフェのケーキを食べに行こう、

話題の映画を観に行こう、

ここに行ってみたいんだけど一緒に行かない?

はたまたパーティを企画してみる、イベントを企画してみる...etc

 

そうすると、自分だったらどんな人を誘いたいか、体感で分かってきます。

そうなると、気づいたらいつも誘われる人になっています。(本当に!)

 

 

ちなみに、ジャスミンは最近どんどんインドア派になってきているので、

お誘いを断ることがほとんどなのですが、今までの①〜③を積み重ねてきた実績があるので今でもずっと、毎週のように様々なお誘いがあります。

あ、宗教やマルチ商法の勧誘もたくさん来ていますけどね。苦笑

誘いやすい人=そういうターゲットにもなりやすいのでお気をつけください。汗

 

人生の時間は限られているので、

楽しく思い出に残る時間を過ごすことを心がけたいですね♫

 

 

ジャスミン

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

ジャスミンへのお問い合わせ&アンケート

 

↓趣味のハープブログはこちら↓

ロングヘアなハープ奏者 (になる予定!)