Butterfly KISS

アラサーOLのリアルな日常

【祝! 1周年】ハーバリウム教室をやっています

 

f:id:jasminjasmin:20181011003051j:plain

 

こんばんは、ジャスミンです。

 

ジャスミンはお花や植物やカラフルなものが大好きで、

実はひそかに2017年からハーバリウム教室をやっています。

 

そして、その教室が2年目を迎えることができました〜!

自分に拍手!!笑

 

最初は1年前にふらりと立ち寄った銀座でのハーバリウム体験からハマって、

自分で花材や道具をそろえて趣味で楽しみ始め、

リースを作ってみたりキャンドルにお花を飾り付けてみたり・・

どんどん作品作りにのめり込んでいきました。

 

 

そこからなぜ、教室を開こうと決意したのか?

なぜ、教室を始めて2年目を迎えられたのか?

 

 

本記事ではきっかけから現在までの軌跡を綴りたいと思います♫

 

 

♡目次♡

 

 

STEP1   ハーバリウムとの出会い

 

ジャスミンは、2017年9月に銀座を歩いていた時にチラッと看板が目に入りました。

 

あるカフェの店内で、「ハーバリウムの体験会」の看板(広告?)があり、

「今話題の植物標本、ハーバリウムを作ってみませんか?」と書いてありました。

 

ハーバリウムって、なに??

 

率直な感想です。早速、スマホで検索してみると、

瓶の中にドライフラワーや造花を入れ、そこに専用のオイルを注入したインテリア

と、どのサイトにも書いてあります。

画像を見てみたら・・ジャスミンは「こ、これは!!!」となったのです。

 

f:id:jasminjasmin:20181010230514j:plain

ハーバリウムとはこんな感じのものでした。

(こちらはジャスミンが初期の頃に作ったもの)

 

わー!楽しそう!やりたーい!

となり、早速ハーバリウム体験会を予約。

 

これが、ジャスミンハーバリウムとの出会いでした。

 

 

STEP2   いろいろな教室に通いまくる

 

そして1回目の体験で、ハーバリウムの作品作りにハマってしまったジャスミン

初めて作った作品はこちらです。

 

f:id:jasminjasmin:20181010231048j:plain

 

この時の作品は母への誕生日プレゼントにしました。

 

その後、様々な教室へハーバリウム体験に行きました。

 

なんと、2ヶ月の間に10箇所近くの教室に行き、20本以上の作品を作り、

そのうち一つの教室でディプロマ資格を取得してしまいました。

(ディプロマ・・教室を開講できる資格)

 

そして、初めて体験をしてから1ヶ月後には教室をやろうと決意し、

2ヶ月後には教室を開いていました。

 

なんというスピード感。笑

ジャスミンは、興味のあることにはとことんのめり込む性格なので、

このハーバリウムは自分の興味にクリティカルヒットしていたのですね。

 

なぜ教室を開こうと思ったのかというと、魅力的な教室が少なかったからです。(爆)

 

お花の種類が少なかったり(3種類しか用意されていない)とか、

値段がびっくりするくらい高くて手が出なかったり(1本4000円とか)、

その割に教室が綺麗じゃなかったり(すごく散らかっていたり汚かったり)、

はたまた先生が魅力的じゃない(金髪ノーメイクにジャージの先生とか)など・・

 

もっともっと、魅力的な教室があればいいのに・・

ん?自分で作っちゃおう!となりました。笑

 

 

STEP3   ハーバリウム教室をひらく

 

ジャスミンは2017年10月にハーバリウム教室を開きました。

・・と言っても、平日はフルタイムで働いていたので、土日限定での開催からスタートしました。

 

前述の通りディプロマ・・教室を開講するための資格を取得したのですが、

実は教室を実際にひらくのは手探りの試行錯誤状態でした。

 

なぜかというと、教室をひらくためのノウハウをきちんと教えてくれる先生が、ほとんどいなかったからです。

理由は様々ですが、協会の縛りであったり、ライバルを増やすことへの危機感、当時はまだ流行り始めたばかりだったことから先駆者が少なく、親切に教えてくれる方はほとんどいなかったのです。

 

ならば!ジャスミンは自由に自分の好きなように教室をやってみよう!

 

と思い、見切り発車でスタートしてしまいました。笑

 

 

まずは、ざっくりとした方向性を決めました。

・基本的に土日開催

・東京と地元長野でのダブル開催

・場所は自宅、1dayレンタルスペース、出張の3種類(店舗は持たない)

・私にしかできない特色を作る(ハープ演奏、材料へのこだわり、空間作りへのこだわり・・など)

 

材料であるお花や瓶の仕入れ、オイルの発注先の選定、広告チラシの作成、値段設定から集客まで、全部1人で試行錯誤しながらやりました。

 

 

 

f:id:jasminjasmin:20181010233304j:plain

こちらが作った広告チラシ。

はじめの頃はPhotoshopで作りましたが、今ではスマホだけで作成しています。

 

 

初めて自分で開催したハーバリウム教室は、レンタルスペースを借りて都内で開催したのですが、

友達や同僚を呼んだらすぐ満席になり楽しんでいただけました。

 

2回目の開催は地元・長野県での開催でしたがこちらも友人たちに声をかけたらすぐに満席になり、自分の中では大成功を収めることができました。

 

そして、あれよあれよと1年が経っていたのです。

 

STEP4   試行錯誤の日々

 

ジャスミンはこの1年間に、8回ハーバリウム教室を開催しました。

ほぼ、毎月1回は開催しています。

個人的にマンツーマンで対応している方を含めると20回を超えています。

体験していただいた人数は40人近くになります。

 

教室としてはぜんぜん小規模ですが、気づいたら2年目になっていました。

自分で始めた教室が1周年を迎えるなんて、人生初の出来事です。

自分でゼロから始めたことが1年も形になっていることに、喜びをかみしめています・・!

 

そして、最近振り返ってびっくりしたのですが、10人以上の方から2回以上リピートされていたのです。多い方は5回も。

だんだん口コミでの紹介のお客様も増えてきました。

 

リピート率を上げることについてはまだまだ勉強中なのですが、

良いお客様に恵まれていることが一つだと思います。

お客様に感謝、感謝です。

 

なぜ私の教室を選んでくださるのか、何が他の教室よりもウケたのか。

私の教室にあって他の教室にはないものを強調していくには何が必要なのか。

リピートしていただくにはどんな工夫が必要なのか。

ずーっと試行錯誤しています。

トライ&エラーを繰り返しています。

 

f:id:jasminjasmin:20181011000427j:plain

キャンドルリースも作れます♫

 

STEP5   今後も続けていきたい!

 

ジャスミンは、自分が作品を作るのももちろん好きですが、

最近は教室に来ていただいた方が楽しそうに作品作りをする姿を見ているのがとても好きだということに気づきました。

 

「ワクワク」や「素敵!」を一緒に共有できる時間を作っていきたい!

を第一に考えています。

 

f:id:jasminjasmin:20181011001952j:plain 

ハーバリウムペン(ハーバリウムボールペン)も始めました♫

大人気です♡

 

最近は、ジャスミンにしかできないハーバリウム教室の特色として、

ハープの生演奏も始めました。

趣味で習っているハープですが、作品作り中のBGMとして弾いたりしています。

 

f:id:jasminjasmin:20181011002212j:plain

 

なんと家には2台のハープがあるので、両方お聞かせすることができます♫

練習にも力が入ります・・!

 

 

都内ですと、目黒区の自宅で主に開催しています。

地元の場合は長野県茅野市の実家で開催しています。

 

2年目からも頑張っていきたいと思います・・♫

 

気になった方は下記よりお問い合わせください☆

  

↓お問い合わせはこちらへどうぞ♫↓

ジャスミンへのお問い合わせ

 

 

ジャスミン

 

 

↓趣味のハープブログはこちら↓

ロングヘアなハープ奏者 (になる予定!)