Butterfly KISS

アラサーOLのリアルな日常

20kgダイエットした。その所感

 

f:id:jasminjasmin:20210421233859j:plain

 

おひさしぶりになってしまいました、ジャスミンです。

またもや8ヶ月ほど経ってしまいましたが、元気にやっております。

 

 

今回は、衝撃のタイトル。

なんとジャスミン、コロナ中に20kg痩せました。

2kgじゃなく、20kg!!

しかも、30代前半での大幅な減量です。

期間は1年3ヶ月。

 

 

今回は、なぜダイエットすることになったのかと、

劇的ビフォーアフターについてお伝えしたいと思います!

 

 

☆目次☆

 

 

2019年夏。ハイパーデブなことに気づく

 

 

あれは・・・2019年の夏真っ盛り。

ジャスミンは、転職活動中でとある外資系企業の最終面接を受けていました。

日本支社の副社長であるアラフィフ女性とマンツーマンでの面接でした。

 

 

その副社長♀(推定55歳、日本人)は、なかなかにぶっ飛んだ方で、

初対面の私に対してかなりズケズケとプライベートなことまで聞いてくるので

ジャスミンは最初の5分で「この会社に内定出ても辞退しよう・・」と思うレベルでした。

 

 

その面接の中で、突然言われたのです。

「あなた、結構ぽっちゃりしているじゃない?愛嬌があっていいわよ♫

そうだ!!今回のポジションは営業アシスタントだけど、外勤営業やってみない?

そっちの方が給料も高いからさ!

あなたみたいなぽっちゃりしてる人は相手に安心感を与えると思うし、話した感じ明るいからアシスタントなんかより外勤営業の方が向いてると思うの♫」

 

 

ジャスミンは、まず営業の仕事はやりたくないと思いました。

しかしそれよりも、初対面の人にデブと言われていることに動揺していました。

 

 

そうか、私は初対面で完全にデブのジャンルになっていたんだ。

 

 

もう面接のことなど頭に入っていませんでした。

面接は2時間近くに及びましたが、とにかくこの面接が終わったらダイエットについてすぐ調べなくては、ということしか頭にありませんでした。

 

 

当時のジャスミンは今思えば数値だけみても既にハイパーデブでしたが、自分ではそこまで深刻に捉えていませんでした。

付き合っている彼が高身長デブ専だったのもあり、痩せなくてもいいよと言われていたからです。笑

 

 

どのくらいデブだったかというと・・・

体重は内緒ですが当時の体脂肪率40%に達していました。

(いやもう健康を害すレベルのデブじゃん!!って当時の私をボコボコにしたい。笑)

 

 

後で知ってびっくりしたのですが、40%ってアザラシと同じ体脂肪率なんですよ・・・

私は、アザラシだった!笑

そして豆知識。ブタは意外と体脂肪率が低くて、14〜18%なんだって!

 

 

とまぁ、前述の面接でショックを受け、打ちひしがれていたのですが

しかし急にライフスタイルを変えられるわけがなく、

また何事もなく通常のデブライフに戻っていったのだった。

 

 

・・・いや変わらんのかい!!!

今日からダイエットしろや!!!

と、今の私なら喝入れるわ。

 

 

f:id:jasminjasmin:20210303213429j:plain

こちらは2018年初め頃のジャスミン

デブなのに上下白コーデ。まさに白アザラシ!!笑

(趣味でハープを習っています♫ハープブログはこちら

 

 

2019年夏の健康診断結果が「デブ」

 

その屈辱の面接から2週間後、毎年恒例の会社の健康診断がありました。

(ちなみに、件の会社から内定もらったけど初対面で容姿のことを言ってくるレベルということは絶対パワハラモラハラすごいと思ったので、速攻で内定辞退したよ☆)

 

 

ここで改めて思い出したのですが、この頃は体重を計る習慣がなくて年に一度の健康診断の時にその1年の体重を知るという感じでした。(←やべぇな・・・)

これは絶対デブになるので絶対体重は定期的に計らないとダメです。断言!!

 

 

健康診断の結果は3週間後くらいに郵送で送られてきたのですが、

まぁひどい。

 

 

・完全なる脂肪肝

コレステロール、尿酸値は基準値を遥かに凌駕

・血圧も高め

・メタボどころではない腹回り

・何より体重が重い

 

 

A〜D判定でAが一番良好なのですが、

聴力と視力以外のほぼ全ての項目がC判定。

D判定以上は病院送りです。

 

 

先生「あのー・・・非常に申し上げにくいのですが、これ以上太ってしまうとさまざまな病気になる可能性が高くなるので、まずは標準体重を目指してダイエットに取り組んでください。」

 

私「あっはい」

 

 

いやわかる・・わかるよ、痩せなきゃいけないって。

でも、どうやって?食事制限?むりむり!!

運動?有酸素でしょ?持久系のジャンルは大嫌い!むりむり!!

 

 

そして健康診断の帰りに、うどんを食べて帰りました。

大盛り、とり天、肉増しで。

 

 

お腹いっぱいになったところで、「はっ!!またデブ飯やっちゃったわ」と思い、家まで約6kmを歩いて帰ることにしました。

 

 

帰り道、あの屈辱の面接を思い出します。

 

 

「あ〜、やっぱり悔しい!!!」

 

 

思った以上に、ショックだった。

まぁ、そりゃあ今思えば、誰だって一目でデブ認定する見た目だったよ。

 

f:id:jasminjasmin:20210421220609j:plain

↑めっちゃ頑張ってお腹引っ込めてます!!!笑

 

f:id:jasminjasmin:20210421220618j:plain

ユニクロのXLが入るからまぁいいか、なんて思っていたころ。爆

 

 

今日からダイエットじゃぁぁぁぁ!!!

 

 

ダイエットは明日から・・んなこと言ってられるか!!

今日からだよ!(怒)

今!今今今!!!

 

 

突然火が点いたのだった。

 

 

私は、ダイエットについて調べ始めた。

今までも、調べたことがないわけではない。

でも、調べるだけで何も行動には移さなかった。

今回は、そうはいかない!!

 

 

まずは、どうすれば痩せられるのかわからない。

私に合いそうな方法は?

目標はどこに設定する?いつまでに何キロ痩せる?

 

 

ネットサーフィンをして、「アラサー ダイエット」などで出てきたブログを片っ端から読む。

ツイッターやインスタグラムで、ダイエットに関する情報発信をしている方を探す。

 

 

良いと思ったものを試す、しばらく継続してみる。

合わなかったら、別の方法を試してみる。

短期目線ではなく、長期目線で考える。

しっかりと記録をつける。

月単位の目標を定める。

月末に反省点と改善点を洗い出す。

興味を持った美的習慣はとりあえず取り入れてみる。

 

 

そんなこんなで、ダイエットな日々が始まりました。

 

 

1年3ヶ月後のビフォーアフター

 

 

いきなり1年3ヶ月後ーーーー!!笑

さてジャスミンはどうなったかというと・・・

 

 

なんとマイナス20kgになりました!!

 

 

アラサーでこんなに痩せられるとは思っていなかったのですが、

結果的に肥満体重から標準体重まで減量することができました。

 

 

f:id:jasminjasmin:20210421224312j:plain

嬉しくて1人ファッションショーをしました。笑

 

f:id:jasminjasmin:20210421224336j:plain

ずーっと憧れていた、タダシショージのワンピースを着れて感無量!!

 

 

1年3ヶ月ダイエットに取り組んで、

体重はマイナス20kg。

洋服のサイズは15号すらきつかったのが9〜11号へ。

ユニクロはXLを卒業しSサイズへ。

エスト28cm、ヒップ25cm減。

なぜか胸は3カップアップ。(背中の肉がゴッソリ落ちた。笑)

足のサイズもなぜか1.5cm小さくなる。

そして40%超えだった体脂肪率は26%へ!!

 

 

2020年夏の健康診断は、コレステロールと尿酸値がB判定だった以外はオールAという結果に!!!

 

 

実は20kg痩せてもまだ成人男性並みの体重なのですが、身長が170cmあるので一応標準体重になりました。

 

 

自分で一番驚いたこと

 

 

実は、はじめは20kg減量する!という目標は立てていなくて、

とりあえずお医者さんに言われた通りにまずは標準体重になろう、と考えていました。

 

 

急激な減量は急激なリバウンドをするだろう、とも思っていたので毎月2キロずつ落としていくことにしました。

コンスタントに毎月2キロ落としていく、っていうのもなかなか容易ではなかったのですが、記録をつけながら毎月月末に反省点と改善点を洗い出して、月初からまた粛々と取り組んでいく、ということを続けていました。

 

 

今思えば、この継続するというのが自分の生活に日常として浸透していったことがうまくいった点かな?と。

 

 

・自分に合った方法で

・無理なく続けられて

・淡々と粛々と取り組みながらも結果は記録する

 

 

ダイエットマインドを持ち、今までのデブになる習慣を手放し、

食事、睡眠、運動など全ての「自分の常識」を痩せる習慣に改善すること。

 

 

改善ができれば、リバウンドすることもきっとないであろう、と思います。

(とか言って、1年後に20kgリバウンドしてたりして!?いやいやいやそれは絶対ダメだ!!!)

 

 

実は20kg減量達成したのは昨年の夏なのですが、それからリバウンドしていません(いや、させていません!)

ダイエットは目標達成したら終わり、ではないのです。

ここに至るまでには、ダイエットマインドのインストールと同時にデブマインドのアンインストールが必要でした。

 

 

おっと・・・!ここまで長々と3500字も語ってしまったので、

次回は、なぜ私がここまで太ってしまったのか?と、デブマインドのアンインストールについて語りたいと思います♫

 

 

ジャスミン

 

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

jasmin.flowerharp★gmail.com (★を@に変えてお送りください♫)

 

ツイッターでは日々のことをつぶやいています♫↓

 

↓インスタグラムではアラサーOLの日常をpostしています♫

Instagram_jasmin_harp