Butterfly KISS

アラサーOLのリアルな日常

そうだ!足つぼへ行こう

f:id:jasminjasmin:20190206233109j:plain

 

 

お久しぶりになってしまいました、ジャスミンです。

 

今回は、ジャスミンの趣味の一つ、

足つぼ

について語りたいと思います〜!

 

実は、足つぼ大好き歴7年のベテランなのです。

23歳の頃から足つぼマッサージやリフレクソロジーのお店通いが始まり、

ひどい時は週に1回は行っていました(笑)

今までに軽く100回以上行っています。

 

大好きすぎて、リフレクソロジーの資格も1年かけて取得した(!)ので、

家族や友人にやってあげる時もあります。

 

でも、一番好きなのはやっぱりお店でやってもらう時・・!

 

そして3年前のある日、ジャスミンは出会ってしまったのです。

 

運命のお店に。

 

その後、もう浮気せずそこにしか通っていません。

ということで、その足つぼ屋さんについて語りたいと思います!!

 

 

☆目次☆

 

 

足つぼってなんや?

 

そもそも足つぼって何?という方もいますよね。

足つぼは、足の裏を指や棒で押圧して刺激して健康を促すマッサージです。

似たものでリフレクソロジーというものもあります。

 

足つぼは中国や台湾発祥らしく、力がかなり強めです。

リフレクソロジーはイギリスなどヨーロッパからのもので、力はソフトです。

 

ジャスミンは始めはリフレクソロジーでした。

やさしく、ゆったりとしたリズムで足裏に触れて、押圧も弱めなので、

開始5分くらいで爆睡!してしまいます。

とにかく気持ちよく心地よいのです。

 

23歳でリフレクソロジーにハマってから、冒頭にも書いたように英国式リフレクソロジーの資格まで取ってしまいました。

 

しかし、だんだんと物足りなくなってきたのです。

もっと・・強い刺激が欲しい。

生来のドMであるジャスミンリフレクソロジーで時々痛い場所を押圧された時、

「・・・!これは、イイ・・」

と目覚めてしまったのです。

 

そこから、ハイパワーな足つぼ屋探しの冒険が始まったのです。

 

 

足つぼ屋の相場

 

足つぼマッサージをやっているお店は、たくさんあります。

全国チェーンのお店もあれば、外国人が個人でやっているところまで、技術もピンキリです。

 

ジャスミンは数多くの足つぼ屋に行きましたが、

サービス内容と価格帯、施術時間のだいたいの相場は下記の通り。

 

30分 3000円(足裏+足首)

60分 6000円(足裏+足首+ひざ下まで)

 

全国チェーンのお店だと、本当にこんな感じのメニューです。

個人店だともう少しだけ安いという感じ。

そして、サービス内容も幅広く、足湯が付いていたり、最後にホットタオルがあったり、アイマスクが付いたり、個々のお店によって違います。

 

でも、ジャスミンとしては週に1度くらい通いたいのに、

30分3000円でも週に1回行ったら12000円になってしまう・・

何か習い事ができてしまうくらいの出費です。

 

そして4年くらい彷徨っていたのです。

なかなか「ここだ!」という行きつけの足つぼ屋に出会えなくて。泣

 

しかし3年前のある日、とうとう出会ったのです。

週に1度通えて、満足度も高い、あのお店に・・!!!

 

運命のお店の名は・・・

 

そのお店は、東京の恵比寿にあります。

 

その名もアリラン恵比寿店」

 

東京メトロ日比谷線恵比寿駅からだと4番出口から徒歩1分、

JR恵比寿駅からだと西口から徒歩3分くらい。

 

f:id:jasminjasmin:20190206224852j:plain

 

こちらです!!

 

f:id:jasminjasmin:20190206224956j:plain

 

マッサージ店が多く入るビルの最上階、10階にあります。

 

公式ホームページはこちら

新宿・渋谷・吉祥寺・下北沢の足裏マッサージ 阿里朗リラクゼーション

 

 

ジャスミンの指定メニュー

 

ジャスミンはいつも足裏30分コースしかオーダーしません。

なぜなら、30分で大満足だから。

ちなみにお値段は、1500円+シーツ代200円で合計1700円。激安!!

 

どんなコース内容なのかというと・・・

 

①最初に受付で支払い

②着替え(下半身だけ用意されたズボンに履き替えます)

③足湯(30秒くらい)

④足裏30分コース(ちゃんとタイマーで計ります)

⑤ホットタオルで膝下〜つま先を蒸す

⑥着替え

⑦ぬるいお茶を飲んで帰る

 

という感じです。

 

一般的な足つぼ店は、足湯や着替えを含めて30分、だったり

タイマーできっちり時間を計ることもなかったりするのですが、

アリランはきちんと30分間の足つぼを施術してくれます!!

 

そして施術してくれる方は、みんな現地の方です。

(台湾か中国?の20代〜30代の方が多いかな?)

技術レベルがかなり高いです。多分研修はかなり厳しいと思われます。

 

30分間の施術内容ですが、左足からスタートして、まずは足裏から。

クリームをつけて押圧しながら指を滑らせていきます。

足裏だけでだいたい10分くらい。

その後足首からふくらはぎ、膝下まで全体的に押圧を5分くらい。

右足に移り、同様の内容を行います。

 

 

強度は3種類から選べる

 

3種類の強度から好みのものを選べるようになっていて、

中国式・台湾式・英国式が選べて、中国式が最強の強さです。

何が違うのかというと、中国式は「点」で押圧します。なので最強に痛いです。

台湾式は例えるなら「流」で、クリームを使って押圧しながら流す感じで心地いいです。

英国式はオーダーしたことありませんが、刺激に弱めな方や爆睡したい方向けかな?

 

ジャスミンはいつも「台湾式の強め」とオーダーしています。

中国式は1度だけ体験しましたが、台湾式の方が好みだったので。

(中国式は足つぼベテランの私でも目玉が飛び出る痛さでした。レポは次回書きますね!笑)

 

ちなみに、中国式以外だったら途中から「やっぱりもう少し弱く」 「もっと強く」など伝えれば調整がききます。

 

デメリット

 

アリランには大満足しているのですが、2つだけデメリットを挙げるとすれば、

①指名ができない

②日本語が正しく通じない時がある

ですかね・・

 

①は、従業員が基本的に手の空いている人から担当するシステムのようで、

指名をすることができません。

ジャスミンはお気に入りの男の子が3人ほどいるのですが、(技術力が半端ないから)

指名することができないのでいつも祈りながら来店します。

(いや、みなさん一定以上の技術力をお持ちなのですが、たまに神レベルの技術の方に当たるとテンションMAXになります!!)

 

②は、全員外国人の方なので、時々オーダーが正確に伝わらない時があります。流暢な日本語を話す方ももちろん多いのですが。

 

お得な来店方法

 

ジャスミンはいつもホットペッパービューティ経由で予約をしてから来店します。

ポイントが貯まるのと、アリランは予約なしで行くと混んでいることが多いからです。

  

 

今までに何度も、貯まったポイント分で1回分無料で来店できました♫

 

ちなみに、アリランのポイントカードもあるので二重に貯めるのがお得!です。

ポイントカードは受付でもらうことができますが、こちらから聞かないともらえないかも。

 

f:id:jasminjasmin:20190206233109j:plain

f:id:jasminjasmin:20190206233136j:plain

↑どんだけ行ってんだ!って感じですが、このカードは現在すでに5枚目ぐらいかな・・笑

 

1500円につき1回スタンプを押してくれます。

わかりにくいのですが、1段目が全て貯まると10分追加無料に。

2段目が全て貯まると20分追加無料になります。

 

みなさんも、アリランへ行こう!

 

さぁ、この記事を読んで足つぼが気になったみなさん!!!

ぜひ、アリラン恵比寿店へ行きましょう・・・

そして、私と同様 ”足つぼ沼” にハマるのです・・笑

 

ちなみに、六本木店、赤坂店、表参道店にも行ったことがありますが、

恵比寿店が一番駅からのアクセスがよく技術力が高い気がしました。口コミも高評価です。

 

 

ジャスミン

 

 

ツイッターでは日々のことをつぶやいています♫↓

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

ジャスミンへのお問い合わせ&アンケート

 

ジャスミンの日常ブログはこちら↓

Butterfly KISS