Butterfly KISS

アラサーOLのリアルな日常

スーパーウルトラロングヘアのヘアアレンジ事情

 f:id:jasminjasmin:20180918235945j:plain

 

スーパーウルトラロングヘア(120cm)の、ジャスミンです。

 

もう7年近くロングヘア(スーパーロングヘア)を楽しんでいるジャスミンですが、

ヘアアレンジのレパートリーが少ないことに不満を抱いていました。

 

ネットで「ロングヘア アレンジ」と検索しても、

だいたい胸下あたりのロングヘアまでしか出てきません。

 

わたしみたいな膝裏ロングは、もうヘアアレンジの術がないのか?と絶望していました。

 

しかし!!!

 

鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス(!?)

結構色々なヘアアレンジに挑戦してきたので、

これまでのジャスミンのヘアアレンジの軌跡を紹介しながら、

スーパーロングヘアのアレンジの可能性について語っていきたいと思います。

 

 

♡目次♡

 

 

胸下ロングからのヘアアレンジ

スーパーロングヘアの定義は定かではないのですが、おそらく胸下ロング以上のことを差すと思われます。

つまり、ウエストくらいの位置まで長さがあったらもうそれはスーパーロングの域です。

 

今から6年くらい前、ジャスミンの髪はウエストに到達しました。

スーパーロングの仲間入りです。

 

その頃は、新宿や原宿にできた格安ヘアアレンジサロンが爆発的に流行っていた頃で、

ギャルみたいな盛り髪や、アニメみたいなぶっ飛んだ髪型をオーダーして、だいたい2000円くらいでやってもらえました。

ジャスミンもその頃はまだ20代前半だったので、例に漏れず流行りに乗って、

格安ヘアアレンジサロンに一度行ってみました。

 

その時のヘアアレンジがこちら。

 

f:id:jasminjasmin:20180918222228j:plain

 

ワォ!すごいね!ギャルみたい。普段は喪女なのに。

たしか、髪を染めたのはこれが最後だった。

 

この頃は、まだそうはいってもウエストぐらいの長さだったので、巻き髪もしやすく、ボリュームの調節もできていました。

でもヘアアレンジは基本的に嫌いだったので、結婚式の参列のときくらいしかやらなかった。(だって後でシャンプーが大変&傷むから)

 

腰上ロングからのヘアアレンジ

20代中盤の頃、ついに腰上ロングになりました。長さでいうと80cmくらい。

 

その頃は、ハロウィンでパリピになるのが流行っていて、こちらも例に漏れず流行りに乗って・・・またしても格安ヘアアレンジサロンでやってもらいました。

 

f:id:jasminjasmin:20180918222505j:plain

 

ワォ!

プリクラのポーズが若さを感じさせるね☆

たしかこの後、新宿の街へ繰り出しました。

右の写真はストレートで下ろしているとき。

 

腰上ロングになると、美容院の方もだんだん驚きのリアクションをしてきます。

「何年伸ばしてるのー?」

「ショートヘアにする予定はある?」

とか質問攻めに遭い始めたのもこの頃です。

 

エストロングはそこそこの割合でいるようですが、

腰上ロングになると一気に生息数が減ってくるのだそう。

 

尻下ロングからのヘアアレンジ

20代後半に差し掛かった頃、ついに尻下ロングになりました。

長さにして約100cm。

 

f:id:jasminjasmin:20180619225246j:plain

 

美容院に行くと必ず「切るときはぜひ僕にやらせてください!」とか、「ヘアドネーションにご協力いただけませんか」などと言われるようになり、特に髪型を変える予定がなかったジャスミンは、だんだん美容院から足が遠のいていきました。

美容院は年に1度行くかどうか。

 

なので、仕事中など日常では大きなヘアクリップひとつで髪をまとめたスタイルにしていることが多かったです。

 

↓ 日常のスタイル ↓

f:id:jasminjasmin:20180918224236j:plain

 

こんな感じ。

電車や移動時に危ないので、下ろしていることは稀で、基本的にまとめていることがほとんどでした。(今でもそうですが)

 

膝裏ロングからのヘアアレンジ

アラサーを謳歌し始めた頃、ついに髪の長さは膝裏へ。

長さにして約120cm。

 2018年9月現在の長さです。

 

f:id:jasminjasmin:20180918224811j:plain

 

さすがに1年半美容院に行ってないので、毛先がまばらに・・・

近々毛先を揃えようと思っています。

 

この長さになるとどんなヘアアレンジができるかというと・・・

 

f:id:jasminjasmin:20180918225823j:plain

 

こういう、ラプンツェル風の三つ編みが再現できます。笑 

三つ編みをすると20cmくらい短くなるということを知りました。

このあとは、おしゃれな女子会へ・・♫

 

ヘアアレンジサロンの方には

「過去最高の長さの方の来店です」とか

「髪型どうされます?え?お任せ?ちょっと考えさせてください」と言われること多々。

私はいつも特に希望がないので「じゃあ、お任せで」と言うのですけど。笑

 

今年はそのほかにも、浴衣用のアップヘアや、ダウンスタイルに挑戦してみました。

 

f:id:jasminjasmin:20180918234110j:plain

 

こんなに長いと逆に髪の毛の存在を忘れてしまうくらいなのですが、

試してみたらいろいろなヘアアレンジができました。

たとえ膝裏ロングになっても、ヘアアレンジは楽しめることが分かりました。

 

今のところバッサリ切る予定はないので、しばらくはこのウルトラロングヘアを楽しむつもりです。

来年あたりにはいよいよ着地も夢じゃない!?(いや目指してはないけど。笑)

 

こんな髪型やってほしい〜!というリクエストがあればぜひ!

 

 

ジャスミン

 

↓ブログの感想や質問はこちらへどうぞ♫↓

ジャスミンへのお問い合わせ&アンケート

 

↓趣味のハープブログはこちら↓

ロングヘアなハープ奏者 (になる予定!)